
インド道

インドで私は生活をする。

大事な考え方

f:id:stephany-misa:20170213093033j:image

 

先日マクロビのお勉強がてら

 

食事の仕込みをお手伝いしました。

 

かなり、私の中では

 

うわー、素敵だなとおもう考え方があった。

 

 

過去に教育で仕事をしたことがあるけど

 

その場所では

 

数字や正確さを常に頭に叩き込むことが大事だった。

 

もちろん大事。

 

 

だけど、現場に行ったらもっと大事なことがあるなと感じた。

 

マクロビを体験して思ったことは

 

 

『おいしくなーれ』の魔法

 

『食べものや器具と会話』

 

というもの。

 

 

おろろ、こんなん馬鹿げてるなんて

 

言わないでください(^ ^)

 

 

おいしくなーれってよく言ってませんでした?

小さい頃、その願いを食べものにつぶやいていたのは

 

女子ならきっとあるはず。

おいしくなーれってとっても大事。

出来上がりのものと、

『もう大丈夫かな?もうそろそろかな?』

なんていう会話する人のごはんってめちゃめちゃキラキラしてて、めちゃめちゃ美味しいって思った。

 

 

器具や食べ物の会話は私もビックリしたんですが、使い方や切り方が雑にならないような

扱い方をすること。

悲鳴あげないようにお話しながら調理すること。

 

切り方も色々教えてもらったんですが、それが凄く素敵で、

 

「あ、ほんとだ。痛くないからサクサク切れる。痛いと野菜が感じる時は切りづらい。」

 

と感じるのです!!!

 

 

うわー、今度からみじん切りやめよーって思った。そうだ、私には歯があるしな、と。

 

 

マクロビ自体もユックリごはん食べるってことが大事みたいなので

 

私も今度からスローでいきたいと思う。

 

こんな素敵な考え方をお休みに知れてほんとうれしかった。

楽しかったし。

 

また行こうっと。

f:id:stephany-misa:20170213093033j:image