インド道

インドで私は生活をする。

信仰と生命力

イスラム教をちらほらと調べていた。

 

今後、様々な国に行くなら理解しなきゃなあと思いまして。

 

女性の黒いベール

 

一夫多妻制

 

お祈りの時間

 

 

黒いベールに包まれてる女性ってミステリアスだなって思う。

そして、目だけしか見れないのに、

美人なんだろうな

 

と何故か想像させる

ほぼ美人だからそんな文化にさせてんのかなーて。結婚しても男女別々に行動したりってのもあるんでしょ。なんか日本でほんとにほけーって歩いてるよな、私。

 

男性が主権的な考えもまだある。

少しずつ、女性の活躍する場所が増えてるみたい。もともとのそこの文化で育つ女性って真面目で器用だから、発揮すると文化変わりそう。

一夫多妻にならずとも、生きていける場所ができるのだろうか。

 

お祈りの時間。

1日5回手足、口をすすぎ、清め祈ること

 

ん?なんか予防みたいやね。風邪のw

神様に祈りながら、清めることの大事さって

人に伝わってそうだね。

 

なんか、生きていくのに必死だから生命力が強そう。

日本にいると鈍るかもなあ。

鈍るって考えるのは、私の生命力もともと野生的なのかなとも考える。

 

また行きたい場所が増えちゃったな。

生命力ある限り、ふらっと行きたい。