
インド道

インドで私は生活をする。

Iotのコーヒー

ああ。

インドのこと全然語ってない笑

 

旅立つまであと1ヶ月です。

 

あと1ヶ月、どんな仕事をして待とうかな

 

このままサボってようかな

 

 

とか考えてたら

 

仕事が入りました。

 

 

最近、私のまわりをウロつく言葉がある。

 

Iot!!!

 

インターネットオブシングス。

 

コーヒー業界にもうろついてきてますし

 

むしろ既にきてる。

 

 

今までの自分って

 

最高のサービス

最高のレシピ

最高の空間を作ること

 

だったけど

 

 

これにプラス

 

日本だからいけるとこまでいける

 

消費者への面白い提供

 

が出てくる。

 

 

スタート、はてな❓なことばかりで

 

勉強不足の常な私に

 

挫折感味わわせる

 

Iot × コーヒー

 

ですけど

 

東京だから感じるのかもしれないと

 

プラスに考えて仕事を引き受けました。

 

しかしホントにバリスタが消える日もそう遠くはないと考えたら

 

 

この時代にバリスタで生きてこれてホンマ楽しかった。

 

やりたいって思ってても今は

 

消えゆくモノの方が多いのかもしれません。

 

 

今の自分の気持ちを大事にしたいとふと思ったのです。

 

 

大手の企業ってやっぱスゲーな。

 

人を背負っていくだけありますね。。

 

 

 

 

 

インド‼︎ついにあと二カ月で行くのか。

 

毎週、進捗や

 

私のことも話したりして、

 

事業をちょこちょこ話してまして

 

どうやら4月に入ると動きが見えてきそう。

 

(ここ数ヶ月の流れを見てて、不安はかなりありますけども笑)

 

ていうのも。

今、食堂みたいな場所作る予定なんだけど

そこの許可にめちゃめちゃ時間かかってる。

インド人がやるのと

多国籍の人がやるのって

進むのが全然違う様だ。

 

その話し合いにこっちサイドにインド人の人が介入してもらうことになり、ついに上手くいくのか?!

という流れになりそう。

 

 

やっとブログもオモロイこと書けるのかなーとか思うけど

 

インド行ったらいっぱい写真のせたろ。

 

視察の日にちが徐々に見えてきました。

 

6月です。

 

猛暑かよ。。

 

いや、文句言えない。頑張ります。

 

どんな料理作ろう。

 

お肉を扱う許可って

 

とても繊細で

 

とても厳しいのね。。大事に扱おう。

 

 

幸せな日本にいるときにそんなこと考えもしなかったな。

 

 

当たり前の様に切られてる肉を買い、調理する。

 

 

だけど、当たり前に慣れると怖いな。

 

 

当たり前に美味しいコーヒーがあるのも怖いな。

 

 

私は日本で原チャリと二輪の免許をとって

注射打って

常備薬買って

 

語学勉強しよう。。

 

 

焙煎機が売れた

小型焙煎機が売れました。

 

え!ウソっ、値切られませんでした。

 

びびりました。

 

焙煎は私がやりたいことの一つでした。

 

これからも、どこかでできると感じたので、

 

いま焼きたいと思ってる方に譲りました。

 

 

もっと大事に大切に使ってくださる方がいると思い、売りました。

 

あ、なんか本当にブームなんだなと感じた。

 

どちらかというと

 

ブームを起こしたい派なので

 

大満足。

 

美味しい豆がやけますように。

 

 

 

その日暮らしがなぜ好きなの

その日暮らしが好きだってことに気づいた。

 

明日どうなるかわからない。

 

明日どこにいるのだろう。

 

そんなクジで決める人間のようにコロコロ、ハラハラ、一生生活してみたくなったりした。

 

その日暮らしにも、お金は必要だから

 

どうにかしてお金作らなきゃいけない。

 

やりたいことは贅沢したいではなく

 

一つ一つのことに大事に生きたいんだよね。

 

安心っていつも幸せですよね。

 

分かります。

 

私、いつも幸せ感じてます。

 

ありがたいと常に感じたいのです。

 

 

ありがとうと沢山の人に伝えていこうと決めた。

 

インドの話も順調でして、

今週中にはいつ行く予定か決まりそうです!

 

とりあえず一度ご挨拶するために向かいます!

 

 

みんなにありがとうです。

大事な考え方

f:id:stephany-misa:20170213093033j:image

 

先日マクロビのお勉強がてら

 

食事の仕込みをお手伝いしました。

 

かなり、私の中では

 

うわー、素敵だなとおもう考え方があった。

 

 

過去に教育で仕事をしたことがあるけど

 

その場所では

 

数字や正確さを常に頭に叩き込むことが大事だった。

 

もちろん大事。

 

 

だけど、現場に行ったらもっと大事なことがあるなと感じた。

 

マクロビを体験して思ったことは

 

 

『おいしくなーれ』の魔法

 

『食べものや器具と会話』

 

というもの。

 

 

おろろ、こんなん馬鹿げてるなんて

 

言わないでください(^ ^)

 

 

おいしくなーれってよく言ってませんでした?

小さい頃、その願いを食べものにつぶやいていたのは

 

女子ならきっとあるはず。

おいしくなーれってとっても大事。

出来上がりのものと、

『もう大丈夫かな?もうそろそろかな?』

なんていう会話する人のごはんってめちゃめちゃキラキラしてて、めちゃめちゃ美味しいって思った。

 

 

器具や食べ物の会話は私もビックリしたんですが、使い方や切り方が雑にならないような

扱い方をすること。

悲鳴あげないようにお話しながら調理すること。

 

切り方も色々教えてもらったんですが、それが凄く素敵で、

 

「あ、ほんとだ。痛くないからサクサク切れる。痛いと野菜が感じる時は切りづらい。」

 

と感じるのです!!!

 

 

うわー、今度からみじん切りやめよーって思った。そうだ、私には歯があるしな、と。

 

 

マクロビ自体もユックリごはん食べるってことが大事みたいなので

 

私も今度からスローでいきたいと思う。

 

こんな素敵な考え方をお休みに知れてほんとうれしかった。

楽しかったし。

 

また行こうっと。

f:id:stephany-misa:20170213093033j:image

 

趣味がない人へ

私、趣味がないです。

 

発狂するほどの趣味がないので

 

たまに不安になります。

 

なる人いませんか?

 

仕事楽しんでるんですけど

 

すっごい

いつも気になるものが無くて

 

 

そんな自分にまた暗くなる

 

 

なんだかいつも仕事として考えてしまって

 

楽しめる趣味がないんです。

 

 

が、

 

このたび

 

仕事の飲食以外でやってみたいなと思うもの

 

見つけました。

 

それが【運動】です。

 

再来週、見学に行くのですが

 

そのための準備として

 

『無駄遣いを減らす』

 

ことです。

 

 

これも最近楽しみながらやってます。

 

節約って、やりたいことが増えると、

 

“目標になってワクワクするんだ〜‼︎”

 

 

こんなにヒッキーな私が

 

ちょっとずつ

ちょっとずつ

 

さらに性格が変化してる気がします。

 

 

【正直になること】

【なりたい自分を想像すること】

【将来どうなっていたいのか、毎日考える意識】

 

妄想が唯一の趣味でしたが、

 

妄想という趣味は大きな一歩だったようです。

 

 

 

返事とは

だれかからの返事を待つ時

 

とてもソワソワします。

 

試験結果とか

 

告白とか

 

待てば待つぶん

 

マイナスな感情になる。

 

返事って大事だね。

 

なにか発信しなかったら

 

返事すらないんだよね。

 

待ってるいまがもどかしい自分がおりますが

 

 

これはいままで、スルーしてきた戒めだと思い

 

コーヒー入れながら待とうと思います。

 

 

 

コーヒーなかったらハゲてたかもしれませんね。

 

 

『工事がうまくいってない』

 

そんな情報がきて

 

かなりネガティヴな状態になってました。

 

私が働くポジションは、新しいプロジェクトのようなもの。新しい場所を作ってから、私が行くことになる。

 

『インドだと当たり前だけど、仕事しない人はずーっと寝てたりしてるんだ。働く人は働くけど。』

 

『あとは建設の仲介役のムスメさんが結婚するみたいで、そうなると式まで仕事しなくなったりとか

そんな話当たり前なんだよ』

 

 

そーなんだ、、

 

日本の当たり前は

当たり前じゃないね。

 

すごい国に生まれた。

 

 

 

 

『そんなに焦らないで』

 

人生の中で焦ってばかりの私。

いやいや、行くって決めたし、待てないし

仕事やめるし!

 

全然計画的じゃない。

今までだと、スムーズな流れじゃないと不安になって断ってた。なんて自分勝手なのだ。。

 

職がなくなるんだぞ

 

行けるかまだわかんない賭けなんだぞ

 

こんなんやっててどーするんだよ

 

って頭の固い自分が呟いてるけど、

 

ふと感じたことは

 

現実的な考え方は

自分を守ることしか考えてなくて

 

なんて狭い人間なんだと、

自分の愚かさにまた沈んだ。

 

(これの繰り返しはもうヤダな。)

 

良いアイデアも出てこない。

 

 

『ちゃんと遊んでる?』

 

そう言われた時に

 

遊ぶってなんだ?!

と分からなくなった。

 

ので

 

とりあえず東京で遊ぶことに決めた。

 

返事をどう待つか、、、。

 

今の自分の課題が見えた。